✏️伊自良湖日報・オイカワ釣果情報✏️

2026-06-25 20:00:00

6/25 今日はよく雨が降りましたね

台風の影響でよく雨が降りましたね

IMG_2730.jpeg IMG_2729.jpeg

IMG_2731.jpeg 

明日も雨のため!こちら解放いたします!!

IMG_2544.jpeg

雨具、テント等お持ちください😌

 《伊自良湖調査隊》

今日は小雨が降ったり止んだりの朝でしたが8時半頃から1時間をカーブミラーでの調査を行いました。

1782382670152.jpg1782382670534.jpg

魚探の反応です。昨日より魚の入り方はイマイチでした。

1782382670622.jpg

今日の調査結果。今日の外道はタモロコでオイカワは釣れませんでした。ワカサギは5匹です

1782382670688.jpg

釣れるワカサギはすべて大きいサイズです。

毎日違う状況で驚きですがなんとなくワカサギの元気が上がってきた感じがします。7月はもっと釣れるようになっていて欲しいですね。

2026-06-24 20:00:00

6/24 ボートでオイカワ好調です

今日も雲の多い1日となりました☁️

IMG_2703.jpeg IMG_2704.jpeg

IMG_2705.jpeg

1782296045283~3.jpg

今日はボートに乗って、北ロープを調査しました。釣れたのは全てオイカワですが、1時間半ほどで10匹超える量になりました☺️

ボートオイカワ釣り平日は500円でボートにも乗れますので是非挑戦してみてください🎣🚣

小さいお子様がみえる方でも、北ロープですと岸から近いのでボートに乗ることを楽しみながらすぐお手洗いにも行けます💨!!

 

鮎の掴み取り大会についての注意事項⚠️

 

* 大会当日は川に入水しますので、濡れてもよい服装でお越しください。

* ケガ防止のため、川に入る際は必ずサンダルやマリンシューズ等をご着用ください。

* 熱中症対策(水分補給・帽子の着用など)は各ご家庭でお願いいたします。

* 更衣室のご用意はございません。

* 着替え、タオル、水筒、帽子等は各自ご持参ください。

* 昼食をご持参される場合は、テラス席をご利用ください。

* 店内はお食事をご注文いただいたお客様のみご利用いただけます。

 

 《伊自良湖調査隊》

今日はカーブミラーを朝8時過ぎから1時間と15時過ぎから1時間弱の調査です。

1782296076742.jpg1782296062258.jpg

朝の魚探の反応です。アタリは多いもモツゴが多くワカサギはなかなか釣れません。

1782296066361.jpg

朝の調査はワカサギ4匹でした。

1782296126785.jpg

午後も魚の反応は良かったです。モツゴを避けるように仕掛けは動かし続けてたまに止めてみるとワカサギの確立が上がりました。

1782296132287~3.jpg

午後はモツゴも釣れましたがワカサギも7匹釣れました。来月の夏ワカサギウィークに向けて良くなって欲しいです。

2026-06-23 20:00:00

6/23 今年も鮎を放流しました

今日は1日過ごしやすい気候でしたね

IMG_2605.jpeg IMG_0308.jpeg

IMG_0320.jpeg IMG_0322.jpeg

2人でほのぼのデイキャンプのお客様🏕️

オイカワ釣りも楽しんでいかれました!

《伊自良湖調査隊》

今日の朝は伊自良湖を離れて琵琶湖河川に鮎の仕入れに行ってきました。1782209510732.jpg1782209519952.jpg

 何とか200匹くらいの鮎を確保出来ました。

1782209529492.jpg1782209532455.jpg1782209540992.jpg

1782209550167.jpg

水槽にも少し入っています。

今年も伊自良川に鮎を放流する事が出来ました。放流量は多くは無いので釣りが出来る程ではありませんが川遊びの時に鮎を捕まえられたら嬉しいだろうなと思っての放流です。

自然の川に放流した鮎を捕まえるのはなかなか難しいので伊自良湖フィッシングアドベンチャーパークでは自然の川を利用して仕切りを作りその中に鮎を放流して鮎を捕まえる伊自良湖の鮎の掴み取り(有料)も行っております。今シーズンは7/5(日)の鮎の掴み取り大会からスタートします。大会当日は流しそうめんや大会賞品もご用意してお待ちしております。大会の参加もまだまだ募集しておりますのでよろしくお願いします。

2026-06-22 20:00:00

6/22 定休日ありがとうございました

本日は定休日ありがとうございました☀️

IMG_2603.jpeg IMG_2604.jpeg

IMG_2605.jpeg IMG_2606.jpeg

 《伊自良湖調査隊》

今日は朝のカーブミラーを8時半頃から約1時間を調査しました。

1782123704676.jpg

こんな反応で釣れました

1782123705002.jpg

今日は全く反応が無い時間も多かったです

1782123705080.jpg

こんな反応では釣れませんでした

1782123705168.jpg

今日の調査結果はワカサギ5匹でした。7月のワカサギウィークの予約を開始しました。7/12~7/19となります。時間は10時から17時となりますので、よろしくお願いします。

2026-06-21 20:00:00

6/21 お昼からよく晴れましたね☀️

今日は昼から暑いくらいによく晴れましたね

IMG_2595.jpeg IMG_2596.jpeg

IMG_2593.jpeg 

鮎の掴み取り大会

IMG_2576.png IMG_2588.jpeg IMG_2587.jpeg IMG_2581.jpeg

https://www.instagram.com/p/DZ1fNkZiZDR/?igsh=MW5kc3ZzMXIwdm9qZQ==
こちらに詳細記載しております📝

《伊自良湖調査隊》

今日の伊自良湖はお昼頃は良く晴れて暑くなりましたが、3時前には少し強めに雨が降ったり突風が吹いたりと釣り人泣かせな天気でもありました。そんな中でも竿頭は21匹の釣果とお見事です。その他にも15匹、13匹と奮闘して頂けました。

1782036735251.jpg

今日の竿頭21匹の釣果です。

1782036727843.jpg

 

1782036732222.jpg

オイカワ釣りもありがとうございました。沢山釣れていました。

ワカサギ釣りは7月もワカサギウィークとして1週間開催します。日程はブログとお知らせで案内しますのでお待ち下さい。

来月のワカサギウィークも皆さんにお会い出来る事を楽しみにしております。お待ちしておりますので、よろしくお願いします。